BYODとは
【 Date and time:2014-11-02 22:37:27 】
BYODとは、私物のパソコンやスマートフォン・タブレット端末などを会社に持ち込んで、それを仕事に利用することをいいます。従来は、仕事で使うデバイスは会社支給が基本でしたが、スマートフォンやタブレットの普及・発達を背景にして、近年ではBYODを導入する企業が増えています。
では、なぜスマートフォンの普及によってBYODが導入されるようになったのかと言うと、それにはクラウドサービスの存在が大きく関わっています。クラウドサービスは、パソコンやスマートフォンといった異なるデバイスを跨いで利用することが可能です。その為、企業側で支給されるフューチャーフォンを活用するよりも、個人が所有しているスマートフォンを活用したほうが、情報の共有を効率的にすすめることができるのです。
これまでは、情報の秘匿性を守ることが難しかったために、BYODは導入されてきませんでした。しかし近年、MAMやMCMといった管理ツールが充実してきたことによって、実現が可能になってきているのです。
ただし、まだ解決するべき問題点も多いことから、導入は慎重に行ったほうが良いでしょう。